晴れ後曇り一時雨/普通

晴れるのは昼間限定で陽が落ちる頃には雲が湧きはじめて夜には全天曇り。そして時々雨。秋の空が高いってのは夜には関係ないのかな。金星とレグルスの接近とか木星と月とか色々あったんでさすがにストレスがMAXに達しようとしてます。8日は一応ジャコビニ群があるけど、13年周期がどうのこうの言う以前に晴れる気がしません。

劇場版まどか☆マギカ

だからってわけじゃないんですが、レイトショーで見てきました。

以下ネタバレしつつ箇条書き。
・他の映画の予告が15分くらい続くだろうと思って劇場に入ったらいきなり始まったんであせりました。レイトショーは油断禁物。
・既にTVシリーズ見てる人はとりあえずOPだけで十中八九泣けるんじゃないでしょうか。あれは反則。
・前半の山場だからかマミさん関連は演出とか歌とか全体的に豪華になってました。まあ運命は変わらないんですがね><*1
・ただでさえ1クールで無駄の無い構成だったのに総集編でさらに切り詰めることなんて出来るのかと思ってたんですが、TVでいう8話まで進んでも何の不満もありませんでした。これは後編とその後のオリジナルに期待が高まるってもんです。
・というわけで「映画」が見たい人にはおススメしませんが、TVシリーズ見た人とか見たことないけど話だけ聞いてて12話見るのがめんどくさいなでも2時間くらいなら時間あるな〜って人にはおススメです。
・とはいえ、まだ見てない人にとっては引きが気になって仕方ないでしょうから、後編始まってから見た方がいいかも。
・前後篇見ると先着でフィルムもらえるらしいんですが、その引換券が普通に豪華で引き換えるのをためらうレベル。パンチとか空けて持ち帰らせてくれないかな(チラ

*1:パンフレット見たら杏子のお菓子が違うから1,2ループ後のイメージみたいなこと監督が言ってたんですが、まったく同じこと繰り返してたらほむほむダメすぎるだろうと