犬のこと

思うのでした〜って言うとなんだか「きょうのわんこ」っぽい。さいきん「どようびのわんこ+にゃんこ」が無くなったみたいで寂しい。シリアスなニュースに続けてやったりするのはどうなのよって思ったりするけど、まあどうでもいいか。それにしても今朝の「きょうのわんこ」に出てきた雑種犬は柴犬とかの日本犬っぽくて可愛かった。マルチーズとかパピヨンとかああいう毛むくじゃら系は愛玩犬って感じでどうにもすかん。ブルドッグはまあまあで、ゴールデンレトリバーとかドーベルマンは格好いいけど、やっぱ嗜好の問題なのかな。自分としては日本の犬に愛着を感じる。なんかこうすっくと立って前を見据える姿に凛々しさと知性を感じるんだよね。まあ一緒に暮らした事無いからホントのとこはどうなのかとか知らないけど。で、ふと思い出したんだけど、最近ネットでのペット販売でトラブルが増えてて関係省庁が対策に乗り出しますよって話を聞いた。まあ役人の人はご苦労さんって感じだけど、ネットでペットを購入するってのが理解できない。地理的な制約とかもあるのかもしれないけど、実際に自分の目で見てナンボじゃないのかなあ。なんかそんな無理して買わなきゃいいのにと思う。