洗い物をしながらふと思ったこと

今日は家族が全員出かけてたんで、久々に自分が食器を洗った。あえてお湯を使わずに水でやったんだけど、家事をこなしている世の母親たちはえらいね、と思いましたよ。毎日毎日当たり前のようにやってるけど、決して当たり前のことじゃないよこれは。一昔前は冬だってこんなに冷たい水で食器どころか洗濯だってしなきゃいけなかったんだよな。なんて言うか、とりあえず、物心ついたくらいの子供たちに、毎日こんなことやってるんだぞって言いながら一遍でも食器洗いとかさせれば何よりの教育になると思うんだけど、どうだろう。とか言いつつ、自分が洗い物する時だけお湯使ってるのがばれたりしたらぐれそうだけど。と、どうでもいい考えを垂れ流してみます他。つーか、何でわっしはいまさらこんなこと書いてるんだろかね。