人生で初めて

鳥の糞爆弾をくらった。朝、出勤のために道を歩いていたら目の前をすっと何かが落ちていく。気づいたらフリースのチャックの辺りに糞が付いている。一瞬自失した後で、家を出てすぐだったんで着替えなきゃと思って奪取。じゃないダッシュ。で、電車に乗ってから気づいたんだけど、かばんの肩からかける帯の部分にもちょっと浴びてた。しかも何かやたら臭うんだよね。肉食獣の糞が臭いとは聞くけど、鳥も相当のもんだな。カラスのだったんかな。それにしても、あと一歩早く歩いていたらダイレクトに頭の上に浴びてたのかと思うとぞっとする。ちょっとうつむき加減で歩いててもそうなったろうな。あまつさえ、ボケーッと口あけて空見ながら歩いてたら、口の中にホールインワンの可能性もあったわけで。九死に一生を得たとはこのことか。