NHKスペシャル:インドの衝撃第1回「わき上がる頭脳パワー」

NHKスペシャル
予告を見た時点で余り期待できないなとか思ってたんだけど、予想に反して濃い内容だった。IITとインフォシスか。両者とも、徹底的に教育の分野に投資して、しっかりリターンを得てる姿は何と言うか衝撃の一言。インド工科大学なんて聞いたことなかったけど、インド版MITというか、本家を凌ぐ勢いなんじゃなかろうか。卒業者の顔ぶれも圧倒された。ボーダフォンやらサン・マイクロシステムズやらのお偉いさんばかりで。
小学校の教育風景は、日本の一般的なそれとはかけ離れた雰囲気で、決して易しいことをやってるわけではないのに興味を持たせるような工夫が見られて面白かった。とはいえ、落ちこぼれてしまう子もいるんだろうけどね。計算式を並べていく玩具は欲しくなった。何と言う名前なんだろう。
インドの教育 - Wikipedia
識字率は65%って話もあったし、上のウィキにあるような問題も抱えてるし、その他方々に課題があるけど、エリート層の凄まじさを垣間見ると、必要な犠牲なのかもしれないと思う。それに、彼らがその問題に対して向き合えば、必要な答えを出せるかもしれないなとも思う。
この頭脳集団が世界に対してどう影響を及ぼすのか。まあ既に影響が出ているけど、今後どうなっていくんだろう。アメリカでデモをしている人たちの姿は、日本の何年後? それとも今? 教育再生委員会はとりあえずインドに理数教育のノウハウを教わるべきなんじゃ。と影響されやすい自分は思うのでした。