W杯出場国が20→16?

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20070511-197130.html

 国際ラグビーボード(IRB)は11日、W杯の出場チーム数を現在の20から16に削減する案を検討していることを発表した。

 レベルの差によるワンサイドゲームをなくすのが目的。過去には95年大会で日本がニュージーランドに17−145で大敗した例などがある。

 予選方式の変更も発表され、9月に開幕するフランス大会で、4組に分かれて争う1次リーグで、各組の5チーム中上位3位に入った計12チームが自動的に次回大会の出場権を獲得。ほかは本大会の前年に世界規模の予選を開催して出場チームを決める。

これが実現したら中々面白そう。
http://www.rugbyworldcup.com/EN/Home/Pools/
とりあえず、プールAからEまで上位3カ国が順当に出場権を得そう。英蘭、南ア、サモア、豪州、ウェールズ、フィジー、NZ、スコットランド、伊、仏、愛蘭、アルゼンチン。
でも、これらの国と並ぶけど惜しくも予選敗退…なんて国は無いし、その他の国の顔ぶれを見ても日本がW杯出場絶望ってわけでもなさそうだから、ワンサイドゲームをなくすとかそういう目的は達成できないんじゃないかと。いっそのこと12カ国で開催すれば?