今シーズン初練習

J2福岡が15日午前、雁の巣球技場(福岡市東区)で今シーズン初の練習を行った。約20分のミーティングの後、ピッチで円陣をつくり、篠田善之監督(37)が「とにかく明るく元気にいこう」と第一声。磐田から移籍した元日本代表DF田中誠(33)や、昨季J2得点ランク2位のFW高橋泰(28=熊本)ら新加入選手も一緒に、ウオーミングアップを始めた。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20090115-450321.html

前々から報道はあったけど、確定したという情報が無かった田中誠がさらっと参加してて吹いた。年齢のこともあって51試合という長丁場を乗りきれるか心配だけど*1、今まで積んできた経験に期待。若いDFラインを統率して欲しい。
それから最後になったけど、中島と黒部も契約更改。忸怩たる思いもあろうけど今季のパフォーマンスで払拭して欲しい。
ということでシーズン前の契約動向は打ち止めかな?開幕直前にホベルトを解雇した一昨年、リティに全てを託して迷走しまくってた去年に比べれば雲泥の差が感じられるけど、今季の積極補強はさすがに北斗マネーだけで賄えてるはずもなかろうから、財務面が大いに不安。フロントは引き続きスポンサー獲得に邁進してもらいたい。

*1:18チームなのに3回戦制とか意味不明すぎ。試合数増やすならナビスコに組み込むとか出来ないんだろうか。