曇り一時雨/普通

  • 秋田で久しぶりに晴れ。善哉。薄い繋がりだけどそれでも気になってしまう。
  • 隠岐の島出身の関取隠岐の海誕生のニュースがNHKで大きく扱われてた。隠岐はその内行きたいと思いながら未だに足を踏み入れてない場所の一つだな。今年の夏もちょっと無理そうだ。
  • 昼はジブリ美術館。館内は撮影禁止なので眼に焼きつけといた。と言ったよーな話は多分明日にでも。
  • その後新宿で何となくコニカミノルタプラザに立ち寄ったら長倉洋海さんの講演があったので拝聴。
  • マスードの話はやはり印象的だった。「彼は自分の価値観を他人に押し付けなかった」。これを世の首脳と言われる人が実践するだけで世界はもっとマシになるだろうにね。
  • 高校の図書室に陽だまりがあって、その側に井上靖の「敦煌」などがあった。それでシルクロードに興味を持つようになった。その結果マスードとの出会いがあった。そしれそれを多くの人が知ることとなった。思わず偶然と必然の境について考えてしまう。