晴れ/普通

  • 昨日より雲が多めだけど秋晴れといえる一日。
  • 渋谷公会堂改め渋谷C.C.レモンホールで行われた若田さんのミッション報告会に行ってきた。2部構成で第1部は若田さん本人によるISSでの仕事や生活の紹介。動画を流しつつ、平易な言葉で分かりやすく解説してくれた。テレビで何度か拝見した通りの理知的な方という印象。その後の質疑応答では子どもの抽象的な質問にも真摯に答えている姿が素敵だった。
  • 第2部はきぼうで行われる実験などについて、東大の浅島先生、向井千秋さん*1、そして若田さんを地上からサポートしたフライトディレクタの方など専門家を交えてトークセッション。それぞれ専門的な分野をこれまた分かりやすく解説してくれた。仕事が出来るってのと人に伝えることが出来るってのは全く別物だと思うけど流石やね。
  • 最後に一般の方から募ったおもしろ実験について、提案した人を壇上に招いて解説。次の機会があれば応募してみようか。
  • 司会進行にフジテレビの笠井アナが。アポロ11号が月面着陸した時の思い出を熱く語ってた。それも含めてテレビで見たまんまのノリだったな。
  • 全部終わったと思ったのかもしれないけど、まだJAXAの人が最後の一言述べてる時に続々席を立ってくのはどうかと。まあそういうもんなのかね。

*1:向井さんは今でも虎視眈々と宇宙に行くチャンスを狙ってるようだった。流石やね。