雨後晴れ/普通

  • 朝から晩まで予報通りの天気。夕方は思ったより湿気が多かったものの日没時に富士山がきちんと見えた。
  • それにつけてもダイヤモンド富士の撮れなさよ…とか思ってたけど。どうにも絞りが甘かったらしい。早いとこ成功の母にしないとだな。
  • しかしまあ、本来なら関東平野のどこからでも見れただろうに、見えるポイントを探すだけで一苦労とは。PCもネットも無い時代は手計算でやってたのかと思うと恐れ入るね。
  • 故・森繁久彌さんに国民栄誉賞。死後に顕彰するってのはどうにもしっくりこないものがある。
  • 「科学に対する関心向上」と若田さんを顕彰する一方で関連予算削減。台所事情は苦しいんだろうけど、それにしても筋が通らない話だな。