晴れ/普通

中3日で歩いて帰ると、一段と日没が早くなっていた。季節の境目ってのは加速度的に進むものなんだろうか。先週の土曜辺りがピークと聞いていた寒さがまだ続いてるのは参るけど、欧米を襲っている寒波に比べればマシだなと思う。
帰り道にいつも見かける猫がいて、割と近くまで寄らせてくれるもんだから、次会った時は何か食べさせてあげようかなと思ったりするけどいつも忘れてしまう。次も多分そうなりそう。あらかじめ謝っとこうか。すまん。
紅葉はまだ元気な葉も残ってたけど、やはり萎れている葉が多かった。同じ枝に着いた葉でも元気なのとそうでないのと差があって、そこに色々と話が想像出来て楽しい。まあ少し調べれば分かる程度の理由がありそうだけど。
家の近所のハナミズキもほとんど葉が落ちて冬支度が整ってるにも関わらずしぶとく残ってる葉があって、冬将軍に対するささやかな抵抗なんだろうかと思ったり思わなかったり。
そんな帰り道を経て夕刻、三日月と木星のランデブーが綺麗に見えた。

笑みをたたえる口元とつぶらな瞳。
ウインクしてるからもう一つの目は見えない…と補完してあげれば、そこには笑顔が見えるのさ。