晴れ/普通

  • 年明けから晴天続きだけど、おかげで放射冷却がきつい。
  • 東京では今日から4日連続ISS観測のチャンス。4日連続で撮っちゃるぞど気合入れて出かけたら記録メディアを入れ忘れる凡ミスagain。最近無かったんだけど久しぶりにやってもうた/(^o^)\
  • そのISSの軌道に関してJAXAオフィシャルの情報にエラーが。Heavens-Aboveだとハッブルの軌道も分かるらしい。便利な世の中だこと。
  • フィリピンの火山って噴火間近だったよなぁとググッたら、近隣住民が避難する一方で火山目当ての観光客が増えてるらしい。不謹慎だなぁと思うけど、確かに大規模な噴火なんてものはそう見られるもんじゃないから見てみたくはある。地元に金も落ちるなら一石二鳥か。
  • その火山以上にイエメンがきな臭い模様。サウジアラビアに出稼ぎに来たものの低賃金で住環境は劣悪、支えは故郷の写真とコーランだけ。なんて人達の映像を見ると、テロもなくならんよなぁと思ってしまう。まあ貧困とテロが直線で繋がるはずもないんだけど。繋いでしまう連中は結局何を目指してるのやらね。