晴れ/普通

  • 天気図を眺めるとウットリするような西高東低。冬晴れは続くよどこまでも。
  • そういえばこないだテレビを見てたら過去に屋久島で湿度0%を記録したことがあるって話をやってたけど、計測機器の故障じゃないんだろうか。機械がそういう数字を出すことはあっても、理論的にはあり得ないらしい。
  • 高さ828m*1と公開されたことで妙な親しみがわいたブルジュ・ドバイ改めブルジュ・ハリファ落成記念の盛大な花火。そびえたつ巨塔から花火が雨あられと噴き出る21st Century's Arabian Night的風景*2に見とれるとともに、爆発しちゃったら面白いという思いも禁じ得なかったのだけど、このビルに仕掛けられた花火を清掃作業員が一本一本手作業で仕掛けたという話を聞いて驚いた。ほんと金持ちの考えることはよく分からんのう。

*1:やずや

*2:アラビアンナイト」でググルとかなりがっかりするので危険。