晴れ/普通/地球照

普通の時間に起きていては、刻々と過ぎていく夜明けの中にあってさらに短い一瞬の魔法のような時間には間に合わなくなってしまった今日この頃。日中の暖かさもあって、すぐそこまで春が来てるような錯覚を覚えるけど、変化のただなかにある空を見ているからそう思うんだろうなぁ。明々後日ぐらいからはまた寒くなるようだけど、3日もあれば暖かさに慣れてしまいそうで困る。と言っても時ならぬ暖かさを堪能させてもらうより外ないんだけど、桜のつぼみが勘違いしたりしないか心配になるなぁとか考えつつ昼は散歩。
散りゆく紅葉に挨拶。来季もよろしく。
 
ライブビューで地面近くを取ると昔コンデジでやたら見上げるような絵ばかり撮ってたのを思い出す*1
後々旅日記で触れると思うけど、旅に出てる間に広角が壊れてしまって、この際だからライブビューもあるα550に乗り換えようかなんて妄想に浸りながら価格コムを眺めたら、α550単品より18-55mmのきっとレンズとのセットの方が最安値が低くて、何が何やらどうなってるのか。現実的にはやたらと安い18-55mm単品の購入に落ち着きそう。明日からISSがよく見える日が続きそうだし1本欲しい。
そんなこんなで昨日までに比べると妙に暖かな夕方、沈もうとする細い月と地球照が見えた。
太陽→月→地球→月→地球という光の反射。原理が単純なだけにスケールが大き過ぎて笑えてしまう。

そういえば望遠鏡が壊れたままだった。とかく世の中は金がかかることだらけよのぉ。

*1:ファインダー覗きながらそんなことやったら通報されても文句言えないので自重。