晴れ/普通/10-20mm

首都圏の路線図とにらめっこしながら1枚余った18きっぷの始末を考えた結果、房総半島一周や岩舟で星見とか奥多摩で温泉とか色々な案が浮かんできたけど、結局浜松町から新宿というブルジョワな使い方に落ち着いてしまった。
どこに行くでもなく新宿に行ったのは新しい広角を手にするため。カメラ屋の中古レンズコーナーを覗くとあるわあるわレンズの山。500mのレフレックスが4万円台とかかなりお買い得感を醸し出してたものの望遠鏡を復活させればいいのでスルー。6万弱の魚眼も定価に比べたら安いけど眺めるだけでスルー。サンニッパとかロクヨンとか大砲のようなレンズは貧乏人が近寄るんじゃねー的オーラを発していたのでスルー。やたらと安い28mm〜80or100近辺のズームレンズに傾きかけたけど、もっと広角が欲しかったのでスルー。そして元々目当てだった、価格の割には写りが良いと言う噂の18-55mmもスルー。
だって見つけてしまったんですものSIGMA 10-20mm F4-5.6を。真っ先に思い出したcloud_leafさんの写真で画角を確認。そして値段を調べたところ、価格.comの最安値よりかなり安いことが判明。具体的には1年間毎日ジュースを一本我慢するぐらいの値段。それでも自分的には即決できる値段じゃないので悩みに悩んだ末購入。
というわけで、以下今日撮った写真を。
いわゆるファーストライト的な1枚。中古だからセカンドライト?

やっぱり新宿といえばここかと(^_^;)

以前のレンズの広角端*1と比較すると写せる広さが全然違うのが一目瞭然。

というわけで、いよいよ失敗した時の言い訳を考えるのが難しくなってきたなぁ…><

*1:より1mm広いサイズ