晴れ/微妙/ダイヤモンド?富士

このところ、日ごとに風向きが変わって季節まで変わってしまうような。昨日は冬。今日は春。明日は春雨らしい。
サンシャインからダイヤモンド富士が見られるというので池袋に行ってみると、HMVが消えたフロアにブックオフが入っていた。栄枯盛衰ってやつかなぁと空を見上げると月。月の出直後だったからだろうか、サンシャインの上から見た時よりも随分大きく見えた。
その展望台はかなりの人出でNHKのカメラまで来てた。その時の写真はちょっと埃が乗っかり過ぎてたんで明日にでも。
太陽が沈みきるとやはり一気に冷えて、風まで出てきたもんだからかなり体が冷えた。冷えたのに、暖かい展望台に戻って少し休憩していると体が暖かくなった気がして、展望台の喫茶店でアイスティーを注文。一気に飲んだら一気に腹が下って大変だった。ほんと油断できない。
話はまったく変わるけど、今日で日本からISSが見られるのも一段落。次は2月2日に沖縄で、その後4,5,6日早朝に日本各地で見られる予定。晴れを祈って早起きしよう。

28日追記

年末の高尾山の時のようにいかず><

山頂に沈んだ後も山肌からチラチラ太陽が。これがコロコロかな。

日没後の広角風景。左下の凸は新宿のビル群。

彩雲。太陽光が富士山に反射して雲に当たってるのかな。

ちなみに普段の平日は屋上立ち入り禁止。ダイヤモンド富士が見える期間だけ開放してるようです。