晴れ一時雨時々曇り/普通/大接近の夜

自信たっぷりな雨の予報に従って傘を持ち出かけると、相変わらずの晴れ。早朝の天気はあまり参考にならないという経験則に従ってそのまま出たものの、結局昼にさーっと通り過ぎて行っただけで出番は無かった。
というわけで妙に損した気分になりつつも銀座に行く用事があったので、それを済ませたついでに山野楽器に寄ってみると、やはりというかTHIS IS IT一色。イベントスペースでは過去のDVDからピックアップした映像を流しているとのことだったので、こりゃラッキー今日はついてるねと迷わず鑑賞してきた。なんで生きてる間にこういうムーブメントが起きなかったのか理解に苦しむ。その後アップルストアに寄ってみたものの特段iPadに関する情報は無かった。mega iPodといった趣が冗談みたいで面白い。
日が落ちて暫く立つと、曇っていたので期待していなかった月が朧に輝いていた。家に帰って望遠で撮影していると、今度はさすがに無理だろうと諦めていた火星が。少し雲がかかっていても見えるぐらいに接近していたらしい。今日は本当についてる。ハロー、ブラザー・マーズ。君からも僕は見えているかい?月は今でも明るいかい?テセラックだけは勘弁な。そしてSpiritとOppotunity。必ず迎えに行くから待っててくれ。でも月有人探査計画がとん挫したらそれどころじゃないよな。オバマさん、ここが踏ん張りどころだから頑張ろうよ。と空想と現実を行きつ戻りつパシャっと。
大接近の夜

まず月の左下に火星。ほぼ真下にうっすらとプロキオン。右下にシリウスがあって、右手にこれまたうっすらとオリオン座が。そしてお手数ながら拡大して頂くと*1、月のすぐ左にふたご座のカストルポルックスがいて、ほぼ真上にぎょしゃ座のカペラが。
改めて冬の空はこんなにも賑やかだったんだなぁと気づく、そんな大接近の夜。火星にありがとう。

*1:1024x685なら見えるんではないかと。