晴れ時々曇り一瞬雨/微妙/新幹線停止

今日は500系増発デーも数えて最後から3回目ということで、小田原〜熱海間のポイントに行ってきた。
小田原から一つ先の早川駅から歩くこと20分くらいの集落にお邪魔して、さらに坂道を登ること5ふんぐらいでようやく所定のポイントに。ミカン畑が広がる山肌の間に家が立ち並んで、その上を新幹線と在来線の鉄橋が走り、遠くには海が見え小田原まで一望できるという絶好のロケーション。
上りを2本撮影し終えたところで、その場にいた人と話してみると、博多から来ているとのことで、実は偶然にも2週間前に同じ米原駅にいたということが分かって面白かった。この1年ほど500系を撮影されていたそうで、撮影を終えて移動する際の車内で見せて頂いた写真の数々は凄すぎて鼻血が出るかと思うレベル。お見せできないのが実に残念。そして何が残念って、18時下りの撮影ポイントも同じ場所だったんで、一旦別行動してまた落ちあいましょうと別れたら、ご存じの通り架線トラブルで新幹線のダイヤが大幅に狂ってご破算に。こんなことならしっかり連絡先を訊いとけばよかったかなとと思っても後の祭りか。というわけで、もしここを見ることがあったらその時はよろしくお願いしますということで。