晴れ/普通/オーロラ展

今日も相変わらず500系撮影に精を出す。と言っても馬込に行こうとしたら既に手遅れだったので東京駅。残り1ヶ月を切って熱気が高まっていた。そして新宿で軽くお茶してから201系撮影。中央線=オレンジの車体も今は昔まであとわずか。
そして会期末が2月1日に迫るオーロラ展へ。休日の昼だからか、こちらも大盛況。今日は上出洋介教授によるオーロラの解説も拝聴することができた。「オーロラを見たことがある人は?」という問いに会場内からは数人が手を挙げただけだったけど、教授は1000回以上。ブレイクアップと呼ばれるオーロラが爆発するように見える現象も500回以上観測されたそうな。オーロラというとロマンチックなイメージだけど、全天を真っ赤に染めて脈打つようなオーロラは気持ち悪かったと仰られてた。北半球に現れオーロラと南半球に現れるオーロラは繋がってるそうで、南極の昭和基地に現れればアイスランドで見られるといったような話も聞けた。まあ地名に関しては最近記憶が怪しいので詳細不明ということで。
夜はブルームーン。月に2度ある満月の2度目をそう呼ぶそうな。じゃあ1度目は…とググッてみたらファーストムーンby Wikipedia。単純すぎて拍子抜けやね。と名称のことはさておき、今年一番大きく見えるのと同時に、月と火星の見た目の距離が最接近するとのこと。夜空に一年で一番が同時に並ぶ確率ってのは、それこそ天文学的数字なんだろうなぁと星たちを眺めた。というところで何か一枚あげたいとこだけど、今日は無理なので、また明日にでも。

というわけで追記

雲の向こうでも明るい月と火星。

を表現してみたつもりなんです一応><

色々いじるまえの画像を見ると中途半端に手を出すべきじゃないなぁ…と。