晴れ/普通

今日も今日とて500系撮影。いつもはポケモンセンター文化放送前で撮影してるけど、今日はそんな浜松町駅前を遥かな高みから見下ろす世界貿易センタービル展望台へ。ほぼ練習なしから10mmで狙って自己満足できるレベルには撮れたけど、それはおいといて20mmをトリミングした一枚を。

上から見ても美しいライン。これを廃止するだなんて、ほんととんでもない。てな具合に思い入れが深まってくると、最近やたらと東海道でトラブルが多いのは、500系が無くなってしまうのと無関係じゃないように思えてくるから困る。
そして時刻は18時過ぎ。月の出の時刻まであとわずかだったので、現れるはずの方向を見ていたんだけど、結局月が夜空に現れる瞬間は拝めなかった。もう少し高い場所にいれば見られたんだろうか。徐々に現れるのか、ふっと現れるのか。後者を予想してるんだけど実のところどうなんだろ。調べればすぐに分かりそうだけど、それをするのは無粋ってもんだわね。