晴れ後曇り後雨後雪/普通

目まぐるしく天気の変わる一日。早朝はすっきりとした晴れで正午にはどんよりと曇り。夕方までは持つかなと期待していたら昼ごろには強風とは言えない程度の風に乗った雨が。そして18時過ぎには雪にクラスチェンジ*1。何となく秒速5センチメートルを思い出すけどあれは昼過ぎから雪になったんだった。いつか雪景色の岩舟に行かないと。
というわけで、雪。先月白川郷で散々見てきたのに、東京のそれは別物というか無駄にテンションが上がる。早速外をほっつき歩いて雪を見てきたら、既にうっすらと積もっているようなところもあって、明日の朝に路面が凍結していたら面倒だな…とテンションが下がる。アイゼンをつければ問題ないけど、街中を歩くにはちょっと大げさなのがどうにも。とりあえず明日は登山靴先生の出番らしい。

P.S.家に帰って雪の結晶が撮れないか1時間ぐらい色々試してみたけど結局全滅><

*1:という天気の変化が分かる4枚を並べたら良かったんだなぁと今さら気づいても後の祭り。次にこういう機会があったら忘れないようにしよう。