晴れ時々曇り/普通/助走

朝起きて外に出ると、思ったより雪は消えていて路面が凍るようなこともなく、少し肩すかしをくらった気分に。それでも薄っすらと植物や車に積もっていて、そうそう見られない光景なだけにじっくり見ていたいところだったけど列車に遅れそうだったので泣く泣く駆け足。登山靴で走るといつもの3倍疲れる。これ豆知識な。
会社の最寄駅で降りると、西の空に沈みかけの淡い月が見えた。月と言えばここ最近NASAの月探査計画打ち切りの話題が(主にネットで)持ち切りだけど、単純にお金が無いから中止しましょうという話ではなく、火星や小惑星やさらにその先に進むために基礎研究に力を入れましょうという話らしい。
http://www.sorae.jp/0249/3609.html
この方針転換には賛否両論あるようだけど、極めて正しい方向へと進んでるんじゃないかと素人ながら思う次第。事業仕分けかくあるべしやね。
昼は晴れていて日差しが暖かだったので散歩。ひょっとしたら…と暖かい時期に半家半野良の猫達がたまってる場所に行ってみたものの、やはり時期が早すぎたのか空振りだった。それなら仕方ないさと歩いて増上寺まで行くと、全く予想してなかった梅が咲いていた。嬉しい不意打ち。

一歩下がって二歩進んで。春近し。かな。

追記×蛇足

なんとなく雪の結晶が壊れた後に見えなくも無い気が。

ここまでいくと信仰が試されてるようなレベルやね。