晴れ/微妙/シャトル

amesuke2010-02-07

今日は風が穏やかだなと思ってたら昼前から急に風が吹き出して昨日のリピート。天気図を見ても東京の周辺にさほど変化は見られないから不思議。不思議というか知識が足りないということに尽きるんだけども。
昼は2週間ぶりにスタジオ。付け焼刃でも足を引っ張らずに済む程度の貯金を築いていたんだなと感じる。高校大学の7年間みっちりやったことはそう忘れるものではないらしいね。
練習後はビールで乾杯…することもなく家に戻ってエンデバー打ち上げ待機。気づけばスペースシャトルの打ち上げは今回を入れて5回のみ。しかも夜間の打ち上げは今回が最後。といっても今まであって当たり前のものが無くなるということに実感が湧かないと言うのが本当の所なんだけど。そんなこんなで打ち上げ予定時刻を待っていたら、入ってくるのは天候悪化の情報のみ。最終的には悪天候のためNOGO。1日延期して日本時間8日18時14分に。今のところ打ち上げ確率は60%とのことで、今朝が80%だったことを考えると、やや分が悪いかなという感じ。明日もギリギリまでやきもきすることになりそうだけど、最後の夜間飛行となればやはり見逃すわけにはいかないのでギリギリまで付き合わんとね。次世代のロケットがソユーズばりにスケジュール通り打ち上がることになったら*1シャトルにつきものの延期も古き良き思い出として語られていくことになるんだろうかね。ってのはちょっと気が早すぎたか。まずはSTS130が無事打ち上がることを祈ろう。

*1:エレベータもいいけどロケットに比べるとロマンが足りないな。