曇り/病み上がり/熱海〜小田原

今日も今日とて熱い冬の戦いを繰り広げるバンクーバーに背を向けて500系巡礼の旅。大会が終わるまで生中継を見ない初めての大会になりそうな予感。
上り列車(6A)を小田原駅から狙いたかったけど、こだまの通過待ちで上りホームからは撮れないので、ならばいっそと熱海まで足を延ばしてみた。東京駅から快速アクティーで直通。
熱海駅のホームに立ってみると、冷えてはいたけど風がほとんど吹いてなかったので骨身にしみるということはなく助かった。のだけど、どちらかといえば下り(29A)を狙うのに向いていたみたい。そのせいか、ホームには撮りに来てると思しき人は一人も見なかった。

東京へひた走る姿を見届けると再び東海道線で小田原へ。通過1時間ほど前に新幹線上りホームに行くと、既に先客が5,6人ほど。最終的には20人近くいたのかな?平日でこれだから週末は推して知るべしやね。

東京方面の坂をえっちらおっちら登ってくる姿が可愛い。ホームにはカーブがあって、熱海方面にはトンネルがあって、一粒で何度も美味しい駅。人気なわけだね。
本当はこの後300mmから75mmにシフトして撮るはずだったのにギリギリまで待ちすぎて失敗/(^o^)\
なので、また行くか検討中。残り11日。
目的を果たした後は、もう一歩足を延ばして箱根湯本の温泉に行こうか悩んだものの、病み上がりで風邪をばらまいたりしたらマズイので自重した。それにしても、小田原から新宿までJRと小田急で600円違うってのは凄いね。