雪後晴れ/不調

  • 今月9回目と言われてもピンとこない雪。夜の間に降って止んだようなものもカウントされているのかな。今日は霙でもあられでもない、1日以来のはっきりと雪と言える雪だったように思う。しかしまあ早朝に降られても撮りようが無くて残念。
  • 体調の方は病みあがったり下がったりというか一進一退。やはり昨日無理したのがよろしくなかったらしい。夕刻には月齢4日の細い月が見られたっぽいんだけど、外に出てもすぐ見つからなかったので即時撤退。明後日夜から13時間ほどの小旅行に出ようかという思いつきも立ち消えになりそうで参ったなぁと。とりあえず明日の調子を見て判断しよう。
  • それにしてもバンクーバー五輪のトラブルの多さは異常。リュージュの選手が死亡したのをはじめ、スピードスケートで製氷機が故障したりスタートのピストルの後に変な音が響いたり、フィギュアで音が小さかったり最後まで鳴らなかったり。日本絡みだけでこれだからトータルだと推して知るべしか。天候はどうにもならないにせよ、選手が力を発揮できるようにスタッフも頑張ってほしかった…というか終わってないからこれから頑張れ。
  • 國母問題(と書くのも馬鹿らしい問題)も明日の朝刊で終わりかな。明文化されてない空気に従わなかった些細な振る舞いにメディアが火を付けてネットが油を注いで果ては国会答弁にまで及ぶ恐ろしさよ。
  • 虐殺器官』読了。9.11後の世界の分析と、近未来における戦闘の描き方が秀逸で一息に読み終えてしまった。一言で言うと面白かった。これから追いかけたいなと思ったものの、既にお亡くなりになっているとのこと。遅ればせながら、冥福をお祈りします。