晴れ時々曇り/微妙/4回転/ナウシカ

久々に晴れ間に雲が漂う朝。最近はすっきりした晴れがどんよりした曇りかどちらかだったから少し面喰った。昼は割と体調が良かったのでいつものように会社の近くで500系撮影。30分ほど外で時折吹く風を浴びると少し悪寒の気配を感じたのでルルで封殺した。
そんな昼休み後は本来やるべきことそっちのけでテレビにかじりつき…というわけにはいかず、テキスト速報で男子フィギュアの結果を追いかけた。その段階では4回転を飛んだプルシェンコが銀メダルってどういうことよと納得行かなかったけどもライサチェックの演技を録画で見て納得。あの手足の長さは反則だなぁ。勿論4回転に挑んで失敗したものの銅メダルを手にした高橋大輔も素晴らしかった。けど妙にウィアーさんの点数が低かったような。採点競技はほんと難しい。
夜は地上波14回目のナウシカ。何度見ても腐海の描写の美しさに目を奪われてしまう。それがどれほどの年月をかけて形成されたのかと考えてみたんだけど、出発点(のはずの)火の7日間前後の話を忘れてしまった。そもそもは誰かが実験室的な場所から放ったとかそういう内容だったっけかな? 1から発生するわけじゃなく、それらが元いた生物植物を駆逐すると考えると、シリウスなんて言葉が残ってるぐらいだから、それほどの年月は必要ないのかもと思ったり。と、益体も無いことを考えるのって楽しいねという夜。

それにしても、いつの間にかクロトワの年齢を越えていたとは…時の流れのなんと速いことか。