晴れ/微妙/鳥

今日は6Aを有楽町で、29Aを浜松町でそれぞれ撮影。馬込や多摩川にも行きたくなるけどさすがに仕事を投げ出すわけにはいかんので自重して夕方から昨日と同じくロケ地探し。とりあえず東急池上線御嶽山駅からスタートして先日訪れた沼部までぐるっと歩いてみたのだけど、めぼしい場所は見つからず。定番の定番たるゆえんを昨日に続けて知ることとなった。
とまあそんな風にふらふら歩いてる途中、御嶽山駅近くで見かけた御嶽神社に立ち寄ってみた。敷地こそ狭いものの社は立派。奥多摩の御岳山と関係あるのかなぁと調べてみたところ、木曽の御嶽神社と縁があるらしい。神社の裏手に回ってみると、葉の落ちた木にあまり見かけないシルエットの鳥が。
インコ?

どうもワカケホンセイインコという鳥の仲間らしい。亜熱帯原産の鳥が大田区近辺で野生化してるんだとか。逞しいね。
そして日が沈むころに多摩川河川敷へ。住宅地を抜けてここまで来ると視界が開けて気持ち良い。そんな夕空を大きな鳥が舞っていた。
夕空

と思いきや凧。野生化してるわけではなく親子連れが飛ばしてた。
明日から暫く天気が悪いらしい。今日は外を出歩くにはちょうど良い日だったみたい。善哉。