曇り後晴れ一時雨/普通/梅・桜

休みを終えて久しぶりに仕事。朝方はパラパラっと昨日からの雨が残っていた。昼時も少し雨が残って狐の嫁入り。昼休みと言えば先月はずっと500系を撮ってたから普通に休むのも随分と久しぶり。何となく本当にN700系が走ってるか確かめようかなんて思ったりもしたけど、さすがにそこまでウェットな人間でもないらしい。思っただけで回れ右。
仕事の後はこれまた久しぶりに徒歩で家へ。増上寺に立ち寄ると、先月頭に花が咲き始めていた梅の木にまだ元気な花が数輪。

この息の長さは梅ならではかな?最後の方に咲く花は仲間を追いかけるように速く散っていくらしい。というもっともらしい都市伝説を考えてみた。他の花から養分を吸って長く咲くという説も捨てがたいな。どちらにしろ妄想なんだけど。
そして家へ向かう途中、思いがけないところに満開の桜が。河津桜かな?心弾むままにシャッターを切る。

春ちゃんに呼ばれたと思ったら冬将軍がいてさぞかし驚いてるだろうなぁ*1。それはともかく、明日からまた暖かくなるらしい。もう1つ2つ谷がありそうな雰囲気だけど、確実に春は近付いているなと実感できた。

*1:訳:気温が上がった頃に咲き始めたんだろうけど、昨日の風雪によく耐えてくれたもんだ。