晴れ/普通/ロックンロール

今日から暖かくなるという予報だったように記憶してる。その割には思ったほど気温が上がらず肩すかし。いわゆる春春詐欺ってやつですね。
と我ながらつまらないことしか言えないなら黙っとけばいいのにということはさておき、一昨日のライブを反芻。COCCOは別格として、他のバンドもそれぞれ迷いの無い音が素晴らしかった。中でも神聖かまってちゃんは驚異の一言。とりあえずホッテントリに入っていたインタビューを紹介。
神聖かまってちゃん - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
一昨日見るまでまったく見聞きしたことがなかったのだけど、衝動に流されるまま、全速力で対岸の見えない綱渡りをやっているようなステージパフォーマンスは印象的という言葉を越えて記憶に焼きつくレベル。次の瞬間には奈落に真っ逆さまになっていてもおかしくない危うさがあるだけに、一度見ておいて良かったと思う。というよりも思わされてしまったというべきか。けして万人に勧められる音楽でも無いけど、特にこの1曲に関しては四の五の言わせない力を感じる。

そして明日はAC/DCのライブ。偉大なるマンネリズム。存在そのものがロックの歴史という彼らを拝める日が来ようとは。
ライブのオープニングはやはりthunderstruckだろうか。

曲の真ん中までベースが一つの音しか弾いてないという単純さが素敵。
今見たら再生回数32,964,318回。まさにMonster of Rockですな。