春の嵐/微妙

明け方ごろまで起きていると強烈な風と雨のコラボいわゆる春の嵐。「春の」と枕詞を付けるからには嵐は夏秋冬いずれかの季語と考えるべきなんだろうか。「夏の」「秋の」「冬の」と頭に着けて検索したら春がチャンピオン。以下夏、冬、秋。
〜の嵐と書きながら、そういえば初恋の嵐というバンドがいて、とても良い歌を歌っていたなぁと思いだす。久しぶりに聴いたら泣けてきた。

ISS

朝は雲が低く垂れこめて、味わいのある空が昼には黄砂の影響か花粉の影響かボンヤリした空気に。こりゃちょっと今日のISS観測は厳しいかなと思っていたら、夕方は強風で空気が洗われたのか冬の様な澄んだ空に。黄昏時の青の発色が息をのむような美しさだった。
そんなわけで今日もISS撮影。六本木ヒルズから東京タワーが見える方角で撮影できるかなとToriSatをかざしてみると、タワーと絡めるのは難しそうだと分かったのでミッドタウンへ。

やや明るすぎるけど、今まであてずっぽうで狙っていたのに比べると格段に進歩したかな、と。
ToriSat、本当に素晴らしいアプリです。