曇り一時晴れ/微妙/夕景

中央線を桜と絡められるような場所を探しに行ったけどものの見事に空振り。東中野と市ヶ谷以外にまったくこれという場所が見当たらず、改めて定番の定番たる所以を知る。とはいえ、普段はボーっと見ている風景を仔細に眺めると割と新しい発見があるもので、徒労感しか得られなかったということは無かった。帰り道は薄曇りの向こうから陽が射してくるような天気だったせいか、妙味溢れる陽加減で黄金色に染まった街が思わず息をのむような美しさで、写真を撮ろうか…でも無理だよなぁと最初から諦めてしまうぐらいだった。そうはいってもこれを逃すのは勿体ないと、阿佐ヶ谷と高円寺を行き来しながら少し撮ったものの、あっという間にその色合いが失われて普段通りの綺麗な黄昏時に。

中央線・総武線地下鉄東西線。それぞれシルバーを基調とした車体も西日を浴びて201系を思い出すオレンジ色に。この車体はこの時間にこそ真価を発揮するのかもなぁなんてことを思った。