曇り(強風)/普通/三千鳥ヶ淵

朝は雨が路面を一撫でした後が見えたものの風は生ぬるく、どうにもぼうっとした天気だなと思っていたらどんどん気温が下がって夜は上着が必要なほどに。毎度おなじみ京葉線は今日も風にやられていたようで、申し訳ないけどもあの沿線だけには住めないなと思う。そんな強風が吹き荒れて、どうなることやらと心配していた桜は自分が思うよりもガッツがあるらしく、全く動じることなく今夜も綺麗に咲いていた。
というわけで、ここ4日で3回目の千鳥ヶ淵へ。東京広しと言えど、こんなに通ってるのは500人もいないんじゃなかろうか。今日は昨日に比べると風が弱めだったけど、それでも水面に波が立っていて、結局三脚を持って無かった一昨々日が狙いとする撮影条件的にはベストだった。落ち着いて一度家に帰るべきだったなぁと今にして思う。
先日、桜の撮り方の参考にでもならないかなとGANREFを覗いてみたら、まあ上手すぎて参考にならないやつばかりだった。それでも一つだけ分かったのは、準備を怠らないこととチャンスを逃さないことこそが肝要なんだろうなということ。まあそこまで単純化してしまうと何も写真だけに限った話ではなくなるのだけど、とりあえずはそこが出発点なんだろうなぁとデジイチ購入2年目を過ぎてようやく、そんなことに思いいたる今日この頃。