曇り後晴れ一時雨/微妙/旧芝離宮

12時過ぎまで雲が多めで日陰にいると肌寒いほどだったけどその後急速に晴れてきた。やや風が強かったものの、花見日和すなわち撮影日和と言える日。そういえば桜の花は沢山見ているけど、桜の下で酒を飲むことを花見というのなら今年はまだなんだな。今日はお誘いをいただいていたけど仕事だったのでパス。撮影も泣く泣く諦めた。
なんてことがあるはずもなく、昼の間だけ少し抜けて芝離宮恩師庭園で悪あがき。浜離宮と比べるとかなりこじんまりとしているけど、東京タワーやらポケモンセンターやら色々ある浜松町周辺でエアポケットのようになっているのか、来園者がさほど多くなく落ち着ける。特に何も確かめずに行ったら満開のソメイヨシノ出迎えてくれた。散々千鳥ヶ淵の夜景を撮りに行っておいてこんなこと言うのも何だけど、日光(または月光)を浴びる桜を見ると、やはりこれこそが桜の色なんだなと思う。


陽の光に透ける花びらは本当に綺麗で、精巧な飴細工のようにも薄く伸ばした宝石のようにも見える。
ここまで咲き誇ったら後はわずかかな。最後までしっかり見届けよう。