曇り一時雨/微妙/atom heart mother

昨日に引き続きお天道様の見えない一日。とりあえずカメラだけは携えているもののほとんど出番が無く、筋肉がつくのが早いか四十肩になるのが早いかといった状態。明日は貴重な晴れにありつけそうなので、18きっぷ消化を兼ねて静岡辺りまで出かけようかと計画中。
と今日は仕事中にもそんなことばかり考えていたんだけど、もう一つ気になっていたことがあって、それが山崎直子さんの乗り込むスペースシャトルディスカバリー」の打ち上げ。シャトルと言えば打ち上げ直前まで気をもむのが通例になっているけど、なぜだか今日は全く延期になる気がしなくて*1、どこで見ようかとそればかり考えていた。結局家でネットを何窓も開きつつNHKで鑑賞。夜間打ち上げは最後と聞いていたけど、今回は夜明け前で、実質夜間打ち上げのようだった。打ち上げ直前にはISSが月面を通過するなんてオマケもあったようで、粋な演出をするもんだなぁと。やがて打ち上がったシャトルはいつも見るそれと同じく魂を揺さぶる力を感じた。これがあと3回でサヨナラだなんて本当に勿体ないなと思う。

と先のことを惜しむのはともかくとして、4月7日早朝に東北から沖縄にかけてISSが見える次のパスは、ISSシャトルがドッキング直前でランデブーが見えるかもしれない。のだけど、ドッキング直前だから重なって見えるんだろうか。それ以前に、どうも天気予報を見ると分が悪そうな感じがしてどうしたものかなと。天気がいい場所があればそこまで出かけるのを惜しむ気はさらさらないんだけど、さしあたっては晴れるように祈ろう。

*1:とはいっても既に延期になって今日なのだけど