曇り一時雨/普通/メッシ

昨日は朝6時過ぎに起きて静岡まで往復8時間の旅をしたりしていたんだけど、朝方にISSが見られるかもしれないというので気合で起きていたのだけど、3時頃外に出ると空一面切れ目のない曇り。どうしたもんかなと迷っていると欧州CLの準々決勝で本田△が負けたとかいうニュースが眼に飛び込んできて、そういえばとテレビを見たらバルセロナvsアーセナルが中継されていたので久しぶりに観戦した。
いきなりバルサが0−1ビハインドの状態で大丈夫かな…と思っていると、メッシがサイドからドリブルで持ち込んで一度は味方に出そうとしたパスがDFに跳ね返って戻って来た所をズドンとゴールを決めて1−1に。暫く拮抗した展開が続いた後、徐々にバルサがボールをつないで攻勢を強め、37分、メッシが左サイドのアビダルにスルーパスを送ってアビダルのクロスはDFにあたったものの、こぼれ球をペドロが落として最後は走りこんできたメッシがゴール。そして5分後には攻めようとしたアーセナルの裏を突いて3度メッシがゴール。欧州CLの準々決勝という大舞台の前半だけでハットトリックという偉業。
東京上空をISSが通過するのが丁度ハーフタイムだったので外に出てみたものの、結局曇りは変わらず。少しだけコンビニによって退散。
後半は終始バルサペースで、時折横パスをカットされるなどミスが散見されたけど、アーセナルも少ないチャンスを決めきれないまま推移。そして終了間際にメッシが既に戦意喪失気味のDF2枚とGKを翻弄して4点目。何が凄いって、メッシが引退してキャリアを振り返る時がきたとして、数ある逸話の1つでしかないということ。アーセナルにとっては、主力が怪我で欠場していたとか色々理由は考えられるけど、運が悪かったとしか言いようが無い。
そして夜に日本代表とセルビア代表の一戦。やるべきことがあるのにやらないのを愚か者と言うんだろうなぁと。まあそっくりそのまま自分に跳ね返ってきちゃうんだけどね><

私信

お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
どうか、どうか安らかに。