晴れ/普通/新宿御苑

晴れとの予報だったので朝から新宿御苑へ。という予定だったはずが、今日も早朝にサッカー観戦。それにしてもマンUバイエルンの一戦はこれまた凄まじかった。最後まで諦めないと口にするのは簡単だけど、土俵際一杯まで追い込まれながらそれを実行したバイエルンの皆さんに拍手。ロッベンのボレーもさることながら、オリッチの魂だけでねじ込んだようなゴールは熱かった。
というわけで昼から新宿御苑に出撃。貴重な晴れ間ということもあってか、さすがの人出。老若男女でにぎわう園内はうららかな日差しに満ちて春爛漫。時折吹く風に乗って桜の雪が舞っていた。

というわけで桜の主役はそろそろソメイヨシノから八重桜系にバトンタッチしようかという頃合い。八重桜に顕著な、一輪の中に見える白から桜色への淡い変化が何とも味わい深いもんですな。

この後に予定が入っていたので余り時間は取れなかったんだけど、とりあえず馴染みの猫達にも挨拶しとくかと彼ら/彼女らのいるテラスへ行くと、その側の木が真紅に白に桃色にそれらの中間色と色とりどりの花を咲かせていた。

その名も源平桃というらしい。その筋では有名なのかもしれないけど、なんせ初見なので驚いた。しかしいつも来る場所に植わっている木がこんな隠し玉を持っていたとは。wonderful worldやね。
そんな花に引き合わせてくれた猫に感謝。また会いに行こう。