曇り一時晴れ/普通/上野公園

朝はとにかく冷えてダウンが必要なぐらいだったけど、日差しのある昼は少し暑く感じる3月9日。と書いても通じそうな今日は4月9日。本郷方面に用事があったので上野公園から周り道して行くと、国立博物館前の通りの桜は大方もう散り際という頃合い。ではあっても人出はそれなりにあって、通り抜ける人だけでなく見通しが良くなったソメイヨシノの下で花見に興じる人たちも多くみられた。花見といえばブルーシートで場所取りしてる姿をよく見かけるけど、あれは24時間交代制とかになってるんだろうか。それはともかく、あわよくば花吹雪でも撮れやしまいか…と思ったこんな日に限って風が少なくて、カメラを鞄から取り出した途端にその少ない風が止むってのは流石にどうなのよという思いを禁じ得ないのだけど、少しでいいから桜の花びらが写ってないかな…と撮った写真を見直すと、たまたまピントの合ってる人が笑顔で写っていたりして、こっちまでつられて笑顔になる。落ち込んだりもするけれど私は元気ですという手紙でも誰かに出そうかというそんな春の1日。