晴れ時々花吹雪/普通/芝離宮

日射しは暖かで空気がぼんやりとしていて時折吹く風は爽やか。春らしい陽気に包まれた一日というのはこういう日のことを言うんだっけなという一日。と言いきるにはほぼ半日ビルの中にいたので知らない間に雹が降ったり隕石が落ちたりしたかもしれない。とそんな戯言はさておき、昼の間だけいつぞやのように芝離宮で桜を相手にカメラタイム。満開から散り際への移ろいは、気温の乱高下に関係なく季節が進んでいることを教えてくれる。

夜は今年4度目の千鳥ヶ淵へ。ライトアップは終わっていたけど、それでも見ながら歩くには十分な数の花が残っていた。そういえば今年は浜離宮に行かずじまいだったなと調べると16日〜20日まで八重桜のライトアップがあるらしいのでタイミングが合えば行こう。同じ場所に行くと、手っ取り早く上達の度合いが分かるというか、千鳥ヶ淵で一昨年撮った写真を見直すと、三脚が無いのを差し引いても構図に見るべきものも無く、妙ってやつが無いのを痛感した。去年のを見直しても良いと思えるものが無かったのは軽くショックだった。来年の今頃、今年撮った写真を見てどう思うのやら。