晴れ後曇り/微妙/宇宙ヤバイ

NHKスペシャルで放送されていたハッブル宇宙望遠鏡の話を見た。修理ミッションで性能が大幅に上がったハッブルが主役。ちなみにこの時宇宙に行ったマイク・マッシミーノ飛行士が初めて宇宙からtweetした方。from orbitという言葉に鳥肌が立ったのを思いだすなぁ。
番組に戻ると、星雲映像成分は低めで劇団ひとりの謎パートも余計だったけど、宇宙開闢以来最初に生まれたものは何だったのか・・・という研究のくだりは面白かった。最後にジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡にも触れられていたけど、ハッブルのように地球の軌道上ではなく、太陽と地球のラグランジュ点に配される予定らしい。その距離150万km。修理ミッションのために人員派遣なんてことになったら最早SF映画の世界やね。
以前NASAのサイトで宇宙の画像をボーっと眺めていた時、銀河と銀河の衝突なんてのは人間尺度だと途方も無い話だけど、宇宙規模で見れば日常風景なんだろうなぁと益体も無いことを考えたのを思いだした。最近宇宙の外側の証拠が見つかったなんてもあったけど、それが真であるなら宇宙と宇宙がぶつかることだってありえるんだろうなぁと思う。まあそれが現在進行形で起きていたとして、地球に影響が及ぶまでに太陽の膨張で跡形も無く消え去っていそうだけど。
これが民放なら番組の途中で『ハッブル3D』の宣伝が入る所だったろうけど、一切なし。続報はないけど、やはり大阪でしか上映されないんだろうか。期待しすぎるといざ見た時にずっこけそうな気もするけど、とりあえずwktkしておこう。