曇り後雨/普通

  • 20度オーバーから一気に最低気温6度まで冷え込んだと思ったら明日はまた20度オーバーらしい。エアコンが壊れたわけでもあるまいに、流石に辟易しちゃうな。
  • ポーランド大統領の事故死に関しての鳩山tweetに対する曲解とかデスブログに対するこじつけとか見てると辟易というかいらっとくる。
  • 「独裁者との交渉術」読了。ユーゴ紛争やカンボジアPKOの裏舞台が垣間見えて興味深い内容。LTTEの創設者が結局ただの民族主義者だったというのはガッカリな話だな。まあ彼自身でなくそんな彼を産み落とした土壌こそが問題の本質なんだろうけども。
  • リンク栃木日本リーグ優勝。企業のバックアップ次第な日本のスポーツ界に風穴をあける出来事。になるやならざるや。地元に根を張るための努力は当然として、一番大事なのは経営者の資質なんだろうか…ってそれじゃ身も蓋も無いな。
  • プロ野球が始まると月曜日がえらく長く感じる。セもパもどうしてここだけはしっかり足並みをそろえられるんだろう。