晴れ後曇り/普通/迷春

晴れは正午辺りまでで昼下がりからあっという間に曇り。せめて三寒四温程度のゆとりを持ってもらいたいところだけど、どうも以前一瞬だけ巷間に上った北極振動が影響してるんだとか。
その貴重な暖かい晴れ間に少し外を歩くと、猫がたむろってつかの間の春を謳歌していたので少しモフらせてもらった。

明日からまた冷えるみたいだから暫くさよなら。
増上寺に行くと雀やメジロといった鳥たちが残り少ない桜を競うように食べ散らかしていた。

蜜をすったら用済みなのかぽたぽた落としていく。もそっと丁寧に食べられんのかね君たちは。

帰り道、家の近くの桜からひらひら花びらが降っていたので撮ってみたら一応撮れた。

その後10分ほど挑み続けたものの、結局最初の一枚が一番しっかり撮れていた。
もっと粘りたかったけど、マンションの前でじっとカメラを構えてるおっさんがいたら善意の人に通報されても
おかしくないので退散。明日チャンスがあったら別の場所でチャレンジしてみよう。
それにしても、いつになったらこの春は天気が落ち着くんだろうかね。