晴れ後薄曇り/普通/エイヤフィヤトラヨークトル

早朝は真っ青だった空は、案の定昼になると薄い雲に覆われて日光は届いていてもぼんやりとした天気に。花粉の飛散も感じられていかにも春という一日だった。明日以降天気が崩れるようで、本当につかの間の穏やかな春という感じになるのかも。
で、全く穏やかならぬアイスランドの火山噴火の話。噴火のニュースはたまにあることだし、対岸の火事程度でそこまで大きな影響は無いのかなと思っていたら今回は勝手が違ったらしく、飛行機の停止に始まって物流の途絶が経済に与える影響とか、火山灰が作物に与える影響なんかを考えると中々に酷いことになりそう。穀物先物価格だけ上昇して市井の人々に回らないなんて事態は勘弁願いたいもんさね。
そういえば天保の大飢饉浅間山の噴火が影響してるんだっけ…とググッたら天保じゃなく天明だった/(^o^)\。しかも最近じゃアイスランドラキ火山噴火が原因の一つとして考えられているらしい。少なくとも学生の頃には効かなかった話。さらに過去には人類が絶滅の危機に瀕するような噴火もあったらしく、改めて本気になった地球に対する人間の無力さを感じる。
ニュース速報++ /^o^\ 世界規模で火山が本気出してきた! /^o^\
トバ・カタストロフ理論 - Wikipedia
ただしソースは2chまとめスレとWikipedia。で終わるのも何なんで一応英語ソース*1
Mount Toba : Late Pleistocene human population bottlenecks, volcanic winter, and differentiation of modern humans
このクラスの噴火が起きたら甚大な影響は避けられないだろうけど、それでも種としてはしぶとく生き残ってくんだろうなぁ。

*1:英語もWikipediaとその派生だらけだった。更に詳しくは参考文献にあたるしかないのか。といってもそんな時間は流石に無いや。