曇り後雨/微妙/welcome back!

朝から雲垂れこめて昼から雨という天気の冴えない穀雨の一日。
こんな日に野良猫たちはいったいどこに雲隠れするのかというのは永遠の謎やね。

今日のMVPは何と言ってもまず阪神・狩野。昨シーズンブレイクして、ようやく矢野の後釜にめどが立ったか…という時に城島の加入でポジションを失って、傍目には腐ってもおかしくない境遇に置かれていたけど、金本がスタメンからいなくなるという非常事態の中で戻って来た甲子園1戦目で文字通りの1発3ラン回答。この調子で今後も活躍できるよう頑張れ。

そして無事にISSから帰還した山崎直子さん。正確には彼女と大地さん・優希さん・弘子さんからなる新宇宙家族に彼らを支えた人々も。シャトルを降りてスピーチする直子さんを見て、綺麗事だけじゃない現実の大きな壁を乗り越えて、今この時を満面の笑顔で迎えられていることが本当に素晴らしいと思った。

お疲れさま、お帰りなさい。その道行きに幸多からんことを。