晴れ/微妙/明治神宮

サッカー観戦で夜更かしして昼前に起きると季節が1歩進むどころじゃなくホップステップジャンプして一気に夏。一応羽織って行ったシャツが不要に感じるぐらいの暖かさだった。まあ今さら春になろうが冬になろうが驚きはないけどね…と思ってたら明日は日中10度を下回る冷え込みらしい。驚きはしないけど辟易はするね。
今日は貴重な晴れということで、映画館等々に行く選択肢は最初からカットして、最近足を運んでなかった明治神宮に。御苑の入り口には最近パワースポットとやらで人気の清正井の整理券を求める行列が出来ていて、辟易と言うかやれやれと言うか。去年行った時はそんな噂も行列もなく静かなものだった。テレビの力ってのはまだまだ衰えてないってことなのかな。もしくは“スピリチュアル”的なものの求心力ゆえか。

御苑の逆サイドにある東屋はほとんど訪れる人がいず静かなものだった。土でも使っているのか、藁ぶきの屋根から紅葉とか周囲の木々の種がぴょこんぴょこん発芽しているのが可愛い。

寝不足で少し頭が痛かったのでここで少し休んだ後、園内をぐるっと一周してから御苑離脱。清正井に折れる方向に警備員の方がいて整理券を回収していた。特にご利益は無いですよといったよ―な事を仰っていたような。信じる者は救われる。のかな。
その後御社殿で初詣を済ませ、いつものように裏手の庭に抜けようかというところで携帯電話紛失に気付いて御苑にリターン。すると親切な方が入り口まで届けてくれていたので無事に戻ってきてくれて助かった。ありがとう、名も知らぬ人よ。