晴れ/普通/廃止

早朝にISSの素晴らしいパスがあったけど、結局通過時刻は布団の中でぐっすり。見損ねたのは残念だけど、#ToriSatで通過時のタイムラインを見ると、観測できた人の喜びが伝わってきて、それだけで嬉しくなった。
今日は、予報では連休前最後の貴重な晴れ間。いつもならカメラ片手&レンズリュックにどこかへ行くところだけど、JAXA事業仕分けがあったのでUstreamニコニコ動画で拝聴。
結果からいえば既報の通り研究費は現状維持*1でJAXAiは廃止。まあ1億円の広報費用の使い道というそれ自体を考えれば、工夫の余地はあるだろうけど、そこに至るまでの議論(のようなもの)が余りにもお粗末稚拙で、ああ最初からここを狙い撃ちにしていたんだなぁというのが透けて見えて力が抜けた。

 「日本科学未来館と統合しては」「筑波宇宙センターの施設に行ってもらえば」。事業仕分けで、宇宙航空研究開発機構の広報施設「JAXAi(ジャクサアイ)」の維持を主張する樋口清司副理事長に、仕分け人の意見は厳しかった。
 同施設はJR東京駅前の商業ビルに入る。年間17万8000人が来場するが、仕分け人からは、業務委託先に機構OBらが天下っていることや、年間経費が1億円掛かることが問題視された。
 樋口副理事長は「宇宙に興味のない人がふらっと寄れる施設にこだわりたい」と食い下がり、数多くの雑誌に掲載されていることもパネルで示したが、この日唯一の「廃止」と判定された。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042601002

「宇宙に興味のない人がふらっと寄れる」ことの大事さは、自分としてはすとんと来る話なんだけど、一番波風立てずに削れる部分ではあったんだろうな。はなから取り合う気が無かったようで。費用対効果なんてのを言いだしてもお互い主張をぶつけ合うだけで、どこまで行っても平行線だよなぁ。科学未来館やつくばとはまるで性格が違うのに、そちらに行ってもらえばいいだのフロリダは凄かっただの。。。フロリダ行ったのかよ羨ましいなぁこんちくしょうめ(#^ω^)
それはともかく、気になるのはJAXAi廃止で浮く1億円の行方。丸々使えるとして、全国巡業のような形式に変えても面白いかなと思ったけど、開催告知の広告費だけでポンっと飛んじゃいそうだし、人が一番多い場所と考えるとやはり東京になっちゃうか。とまれ、何か妙案が見つかることを祈ろう。

*1:“ガバナンスの強化”は至極もっともなんだけど今日のお前が言うな大賞に認定したい。