晴れ時々ISS/普通/201

201系が久しぶりに営業運転に復帰したとの情報を得て、早速東中野へ。ソメイヨシノはもちろん散っていたけど数本の八重桜がしぶとく残っていて、絡めて撮影できなくもないことを確認。201系通過までは2時間ほどあったので、市ヶ谷へ。行く前にぽとりと落ちていた八重桜をパチリ。鳥に捨てられたんだろうか。

市ヶ谷ではすっかり花が散ったソメイヨシノがお出迎え。新緑の下を歩くのはそれだけで気持ち良かった。ぶらぶら寄り道しながら歩いて飯田橋に着くとちょうど良い頃合いだったので、東中野にとんぼ返りして201系撮影。先頭と最後尾の二兎を追ったら結局半兎しか捕まえられなかったけど、とりあえず拝めただけで良しとしよう。なんとなればもう見られないと諦めていたんだから。
その後大江戸線で大門へ。晴れてる日に地下鉄に乗ると損した気分になるけど便利なものは仕方ないんだ…とか自分に言い訳しつつ歩くうちに竹芝桟橋到着。伊豆七島や小笠原なんて目的地が躍る離島航路の看板を目にすると、旅欲がふつふつと沸いてきてしまうので、極力それらが視界に入らないように注意しつつ広場の階段を上ってレインボーブリッジが目の前に広がる場所へ。ISSの軌道を確認すると思ったよりレインボーブリッジと被らないことが分かって、他所に移動しようか悩んだけど移動の時間は無かったのでその場で撮影。SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMの無限遠がどこにあるのか把握したように思っていたけど、やはり一筋縄ではいかない。とまあそんな撮影のことはとりあえず置いといて、その約90分後、地球を1周して再び東京から見える範囲にを通過するISSも観測。久しぶりに肉眼で見るISSは、やはり綺麗という以上の何かを胸中に沸き立たせてくれる光だった。