晴れ/普通/三昧

GW最終日。天気は最後まで空気を読んで全国的に晴れ続き。一方その頃まったく空気を読めない鳩山首相は沖縄・徳之島をはじめ全国的にどんよりとした気分を広げてくれた。現状、基地が必要というのは認めなければいけないとして、その前提を覆すにはどうしたらいいのか。左右うどちらからも妙案が聞こえてこないのは現実的に考えて見当たらないということなんだろうか。いい加減国単位の思惑を越えた運命共同体として『われわれはどこへ行くのか』話しあえないのは何でだろうな…と益体も無いことを思わずにいられない。そのためのツールは既に手にしているはずなのに。

こどもの日

話はガラッと変わって、こどもの日だからか?NHKラジオ第一は朝から晩までアニメソング略すところのアニソンを流していた。そちらは聞けなかったけど、ラジオ深夜便2時台ではそれを引き継ぐようにゲームミュージックの世界。いずれ劣らぬ名曲ぞろいの中、グラディウスのアレンジは短い旋律の繰り返しや音の重ね方がどことなくライヒ的で面白かった。

しかし普段ラジオ深夜便を効いてる人達にはどう聴こえたんだろうか。パッと見て分かる所に視聴者からのお便りコーナーみたいのがあれば面白そうなんだけどなぁ。なんて思いつつ一人延長戦。

げに素晴らしきはゲーム音楽かな。