晴れ/普通/201-3

連休明けは天気が悪くなるとの予報がずれて今日も晴天。そういえば今日と昨日もポッチャマbotが反応してくれた。botであっても嬉しいと感じる心の作用について色々考えてしまうな。
そんな今日は昼から1/5日くらい使って201系追っかけ。先週八重桜が満開になっていた場所に行ってみたら案の定ほぼ散っていた。萎れた花に止まっていたミツバチに御苦労さまと声をかけて回れ右。次はどこに行こうか思案しつつ駅に戻って結局先週と同じく市ヶ谷へ。

これが桜の時期だったらなぁと詮無きことを考えてしまう。
四谷から快速で高円寺に移動してもう1枚。

逆光は勝利と聞いてたんですが…
その後三鷹まで行って、ジブリ美術館の強烈な引力を感じつつスイングバイして井の頭公園を最短距離で抜け吉祥寺へ。公園に広がる緑と駅前に広がる色彩の混沌の対比がどちらも目に鮮やかで面白い。そりゃ人気ランキング上位なわけですよ吉祥寺。
と、ここまでは良かったけど、吉祥寺から東西線で高円寺に戻ると狙っていた201系だけ総武線に被られ、その後千駄ヶ谷でも被られ。軽く凹んだね。未確認情報ながら今月一杯は普通に運用されるなんて話も見かけたので、今月はこの日記にオレンジ色が増える予定です。というか増やしたい。増やさせて下さいJR東日本さん。