曇り時々雨/普通/201-4

久しぶりに空が雲に覆われて雨も降った。さほど蒸しっとせず何と言うか梅雨前ギリギリの空気。そういえば沖縄奄美は梅雨入りしたんだっけね。一方その頃北海道は札幌市で桜開花宣言。日本は広い。
今日は八王子に行きがてら、すれ違うはずの201系を撮ろうなんて思ってたらいつまで経ってもすれ違わないので、どうしたことかとtwitterで調べたら事故というか事件の影響でダイヤが狂っていたらしく、目当ての1本は自分が乗ってる列車の後方を走っていることが分かって苦笑い。八王子で下車して暫く待っていたけど、そもそも八王子まで来た目的の時間に遅れそうだったので断念してバス停へ。そして目的地に着いてみると、まさかの休館。休館日は月曜日と確認していたのに休館。慌ててHPを確認すると一応休館日が書かれていたんだけど、気づかないって普通。多分。きっと。maybe.
コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)|八王子市公式ホームページ

  ヘ( `Д)ノ  モーコネーヨ ウワァァァン!!
≡ ( ┐ノ
:。;  /

というわけで泣く泣く八王子駅に戻って、せっかくここまで来たんだからと八王子〜豊田間の有名撮影地に行ってみることに。
お立ち台通信―鉄道写真撮影地ガイド データベース|鉄道ホビダス
平山工業団地で降りて暫く南に歩き、公園の階段を降りて線路方向へ。踏切を渡るとすぐ車両基地が広がっていて、明日さよならツアーで運用されるH4編成が佇んでいた。ちなみにこのHが何の略なのか知りません。
その踏切からさらに八王子方面へ暫く歩くと目的のポイントに。すると捨てる神あれば拾う神あり。下見だけのつもりが、ダイヤ乱れの影響で本来なら今日この時間に通らないはずの201系がすぐそこまで来ていた。先に来ていた方と暫く話した後、高尾へひた走る姿を撮影。

定番の場所で定番通りの絵ではあるけど、久しぶりにガッツポーズ。S字カーブは絵になりますなぁ。
その後先ほどの踏切に移動して折り返しの東京行きを撮影し、さらに東京から八王子行きになって戻って来たところを阿佐ヶ谷で撮影。予期せず201充な1日となった。