曇り一瞬雨/普通/地震

早朝は薄い雲の向こうから陽光が届く程度の天気だったのが昼過ぎには完全に曇りに。夕方前にはパラッと感じたりもしたけど、とりあえず今は雨雲がそれてるみたい。それでも昨晩に比べると幾分か気温が低く感じる。
今日はサッカー日本代表とか議員でも金とか盛りだくさんだったけど、とりあえず昨日の地震のこと。久しぶりに体に感じる地震があった。震源はいつものように千葉か北関東か伊豆辺りかまたぞろ新潟かと思いきや北緯35.7度東経139.6度。東京23区ってのはあまり記憶にないのでちょっと驚いた。
とりあえず気象庁のデータを見てみると最近一週間の震央分布図が。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/weekly_map/index.html

体感しない地震が数多く起きているというのは知っていても、可視化されると中々のインパクトがあるもんですな。
そして23区が震源地震は今週だけで4回発生していて以下の通り。

緯度 経度 深さ(km) 震央地名
2010 5 2 21:40 35゜45.1'N 139゜43.1'E 27 0.6 東京都23区
2010 5 4 10:25 35゜38.5'N 139゜43.7'E 64 0.8 東京都23区
2010 5 7 15:25 35゜35.3'N 139゜46.2'E 67 1.2 東京都23区
2010 5 8 13:00 35゜37.2'N 139゜44.4'E 25 1.3 東京都23区

こうして並べてみると5回目の昨日が本震かな。
改めて厄介なとこに住んでるもんだなぁと思わざるを得ませんな。

インドネシア

インドネシア・スマトラ島北西部で地震、M7.2 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
先日M6.3があったと思ったら今度はエネルギー約30倍のM7.2。
環太平洋火山帯と呼ばれる場所の中で一番ホットな場所になってるんだろうなぁと。

ハイチでヤフーブログ検索


興味を失っていくスピードの表れの一端なのかな。淡々とそんなことを思う。